忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・整備の時間が取れないまま…
 親父から貰ってきたHS80。とりあえずは軒下においてみました。
 使用するにあたり、ガソリンが10年前のものなので、まず、交換せねば…と思いましたが、手を入れる時間が取れる前に、先に雪が降ってしまいました。しかも、置いた場所が悪く、そこでは屋根雪が直撃し、破損する恐れがあるため、動かす必要があります。

・10年ぶりの始動!
 ちょっと不安はありましたが、試しにリコイルを引いてみると…、数回で始動、かかります!。何年ぶりかのエンジン音。懐かしいです。よくぞ動いてくれた。
 早速除雪(メンテせずに無謀ですが…)、と思ってシューターハンドルを回し、シューターの向きを変えようとしたところ、重い…。

・シューター回転不能、宇宙戦艦ヤマト状態に
 「ギアが外れてるのか?」と思いながら動かしていたところ、雪に囲まれた状態で、家側を向いたところで完全に動かなくなってしまいました…。これでは雪が飛ばせないため、進路を作れず、脱出できません。やや右に傾いた状態で雪に埋もれるHS80。宇宙戦艦ヤマトの初回のようです。その日は暗くなってしまったので一度あきらめました。

・シューターを整備、雪を撃破!
 さて、翌日。この日も夕方スタートです。シューターの部品を外してみると、どうやらギアが外れているわけではなく(ものすごく単純構造なので…)シューター旋回部に塗られたグリースが硬すぎて抵抗となり動かないようです。これは、なんでもかんでもグリースアップする親父の仕業でしょう…。
 シリコンオフで一度グリースをすべて落とし、再装着するとスムーズに動くようになりました。雪を飛ばして自らの進路を作り、僕の「ヤマト」は危険地帯を脱出、定位置へ動いたのでした。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   HS80の実力    + HOME +    ホンダ スノーラ HS80JS 登場   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]