忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、子どもと一緒に見てきた、プリキュアオールスターズNewStage2でもらったライト。
 意外に明るく、夜中には結構使えたりします。そんなこんなで子どもが喜んで遊んでいたところ、知らない間に紛失。近頃、出てきたわけですが、紛失先がベッドの隙間だったため、スイッチがかなり長時間押されていたようで、かよわくしか光らなくなっていました。
 では、お父さんが電池を換えてやろう…と思ったところ、どうも開けることが出来ない構造(電池交換不能)のよう。ネットでしらべても、このミラクルダブルハートライトを開けた記事は見つからず、少し前のものを開けたものしかありませんでした。昔のものは、ネジを使っていたりで開けられたようです。だんだんと開けられない構造になっているよう。キズはつけたくありませんでしたが、致し方なし。意を決して、彫刻刀を隙間に突っ込み、こじ開けました。
 まったく電池交換を考えていないわけではないのでは?と感じるくらい、良心的な接着方法。少しのキズで開けることができました。しかし…。電池は換えられるようにしといてほしいなぁ。電池は、LR1130×3でした。
PR
 ブログを始める当初、やな予感がしていましたが、やはりカメラの話題に終始しています。
 昨年は、仕事が忙しかったこともあって、私的な面はぜんぜんだったのですが、今年はやや時間が取れそうです。
 さて、子ども。もうすぐ2歳です。あっという間といえばあっという間でしたが、日々、ほんとうに驚かされることばかり。まだ会話は十分にできないのですが、こちらの言うことがだいぶ判っているようです。いろいろなときに、自我が芽生えを感じます。
 ほしいものがあるとき、なかなか言うことを聞いてくれなくて、泣いたり、喚いたり。
 粘れば、上手くいくと思われないように、簡単にいうことを聞かないようにするのですが、これまた大変。
 …でも、昨日。スーパーでの買い物のとき。ゲームコーナーへ行くのを避けていましたが、コーナーをちらっと見えたら、ゲームコーナー行きたいモードになってしましました。しばらくなだめていましたが、あきらめず、回りの迷惑だったので、少しだけゲームコーナーへ行くことにしました。
 「すぐに帰るんだよ」「うん」。
 どこまでわかってるのかなぁ、と思いながら自由にさせていると、どの遊具も短時間で次の、次のと移動。
 嫁さんの買い物が終わるのを見計らって、「よし帰ろう」と呼びかけました。
 「うん」。
 意外なほどのあっさりな返事にちょっと肩透かし。
 よくよく考えてみると、子どもなりに「少しにしとこう」と最初から思っていたよう。だからこその抵抗だったのでは…。
 こんな小さな時から我慢してるんだなぁ、と思うとちょっとかわいそう。
 たぶん、どんな子も、社会性の芽が小さいうちから芽吹いていて、親の予想以上に、欲求と戦いながらどんどん成長していくんでしょうね。
 親としては大変なので、簡単な方向、できるだけ我慢させるように説得する方向を選んでしまいますが、できる限り、のびのびと成長させてあげたいものです。大人になれば、我慢することばっかりなのだから…。

10ヶ月になる少し前、つかまり立ちができるようになった我が子ですが、近頃はだいぶなれて来たようで、伝い歩きができるようになりました。この数日は、机にお腹で寄りかかって、両手を離したりしています。
このまま順調に歩けるといいのですが。

 子どもが生まれて2ヶ月ほどたった時に、郵便局の学資保険に入ろうと、契約を進めていました。
 契約が終盤になって、いざ契約…の段階で、契約中止になってしまいました。

 なぜか…。うちの子どもは、生まれた日、過呼吸気味とのことで、お医者さんから進められ、念のためにクベース(保育器)に1日入りました。
 たったこれだけのために、郵便局では1年間様子を見ないと保険に入れないんだそうです。別に怒ってるとかそういうわけじゃないんですが、保険約款は厳しく適用するとこういうものなのでしょうね。
 
 とりあえず、もう一口で農協には入れたのでとりあえずはいいんですが。もうすぐ一年。今年は入れるんでしょうか…
 + HOME + 
Admin + Write
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]