忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 6年前くらいから、GARMIN社製のGPSレシーバーをカーナビ代わり中心に使っています。
 単体では地図を表示できない簡易的な機種ながら、サイズが小さいことや使い勝手の良さから非常に良い機械です。もう、相当旧型となっていて、純粋な後継機も含め、生産中止になるようです。
 これを買う前まで使っていたGPS機器とは精度も速度も比較にならず、僕的にはものすごく満足していました。数年前、日本版WAASのMSASを可能とするMTSATが打ち上げられてからは、精度も抜群に向上し、本当に不満がありませんでした(ネット情報ではgekoシリーズは精度が悪いとの情報もありますが、そんなことはなく、まったく問題ないレベルだと思います。)。
 しかし…しばらく使っていなかったこのゴールデンウィーク、久しぶりにナビとして使いました。
 PCの時刻が合っていなかったので、GPSPlayer32を使い、時刻合わせ。さて、一度サスペンド、と思ったら、Navi'nyou4.5(NY4.5)がクラッシュ。おやや、と思い、再起動してGPSを起動させるとまたもやクラッシュ。
 これからナビが必要なシーンでこのクラッシュはつらい。
 車を路肩に止めて、原因究明を開始しました。
 クラッシュしているのはNY4.5ではなく、GPSPlayer32でした。GPSPlayerを再インストールしても直らず。
 GPSPLAYERの登録情報を削除したり、いろいろ試行錯誤してみましたが、全く原因がわかりません。
 仕方なく、同乗者にPCを見てもらいながら、宿へ到着しました。
 宿で引き続き原因究明。
 2時間ほどいろいろ試していて、あることに気がつきました。PCの時計がめちゃくちゃな日時(2040年くらい)
になっているではないですか。gekoをみると、1988年。時刻はあっているけれども、日時がまったく違います。
 PCの時計を手動で直してみると、GPSPlayerはクラッシュしなくなりました。原因は時刻設定だということが判りましたが、その原因はgekoの時計が合っていないこと。電源を切って、再度補足させてみると、また時刻が変わりますが、正常な時刻にはなりません。しかも、少しおかしいなと思っていましたが、常にコールドスタート状態になっているようで、衛星の補足にものすごく時間がかかります。
 故障?だましだまし使って旅を終えました。

 結局、gekoのファームウェアのバグだということがわかり、今日ファームアップを行いました。
 以前のようにウォームスタートもできるようになり、時刻も正確になりました。
 せっかくの旅の時間をもったいなく過ごしてしまったのが残念です。
 ちょっとgekoを信じすぎて油断しました…。

 おまけですが、GPSPlayer、そのうち使えなくなっちゃうんですね。いつでクラッシュするのか調べることもできますが、とりあえずはやめておきます。
PR
 VAIO-U3を持っていまして、U3にはメモリースティック専用スロットがあります。
 基本的にメモリースティック否定派なので、「こんなスロット使うことはない」と思っていました。
 
 と、あるとき、ビックカメラで、千円くらいでマイクロSD-メモリースティックDuoアダプターを見かけました。
 「あ、いいかもしれない」とは思いましたが、持ち合わせの都合もあり、買いませんでした。
 1年くらい過ぎた先日、近所のハードオフに700円弱で打っているのを見つけ、購入しました。

 早速U3でテスト…と思ったら、そう、メモリースティックスロットなので、直接Duoは入れられません。間違えていれて、出せなくなるところでした…。恥ずかしい…。またも、プロジェクトは停止。

 先日、ついにアダプターを購入。マイクロSDを使った、ちょっと重要な仕事に仕事に使うために買いました。
 が。このアダプター、DuoProに変換するものだったのです。U3は、Pro前の機械であるため、そのままではProを読めないことが判りました。また一難。しかも、書き換えにはProでないメモリースティックの本物が必要。
 一瞬また凍結、と思いましたが、なんとか借りることができ、ファームウェアを書き換えし、対応できました。

 テストの結果、読み取りもOK。詳しいテストの時間もなく、そのまま本番。実戦が始まって、まだ忙しくないころ、実際の送付データを書き込んでみる。再読み取りも問題なし。一度、電源を落として立ち上げると、checkdsk。あれれ?書き込み完了までまたなかったのかな?FATが壊れたみたい…。

 不審に思い、もう一度書き込んだものを読み取ると、エラー。
 何度か試してみると、状況がわかりました。書き込みは終わったように見えるが、メディアを外したり、電源を切ったりすると、データが消えるようです。ファイルサイズなどは正しい数値を表示しますが、内容が書かれていないよう。マイクロSDのみを読み書きしても正常なので変換アダプターの不良です。数バイトのごく小さなファイルは正常に読み書きできますが、数Mでもうだめです。使い物になりません。
 …結局、用意していた予備手段(USBメモリカードリーダ)を使って場を凌ぎました。

 購入後、しばらくたっていたため、レシートもないし、あんまり安い品物なので、交渉してまで交換するのもどうかなぁ、と思いましたが、だめもとでハードオフに行き、事情を話しました。
 リーダーと思しき方は、あっさり、交換しますよ、とのこと。逆にあれれ?と思ってしまいました。ただ、現在品切れのため、入荷次第対応しますとのこと。電話番号と氏名を告げ、帰宅。数日後電話がきました。

 今日、ハードオフに行ってみると、なんと取り置きしておいてくださってる。「はい、どうぞ」と交換してくれました。テストの結果、バリバリに読み書きできます。満足。ようやくプロジェクトが終了しました。
 今回の件では、ハードオフの対応はあまり期待していなかっただけに、ちょっと見直しました。
 …感謝しています。ありがとうございました。
 + HOME + 
Admin + Write
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]