忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HS80に搭載されている、GX240、現行製品があるとの情報から、ホンダのページで現行のGX240について調べてみました。

・現行製品はGX240T2
 現行製品と思われるものは、GX240T2という名称のものらしい。
 詳細スペックを見てみる。排気量はと…。む!270cc!。240ccではないのか?

・270ccになっている!
 なんと、改良により270ccになっているようです。しかし、GX270T2という機種もラインナップされており、こちらも排気量は270cc。しかし、GX240T2とGX270T2は出力が異なっていて、GX270T2の方が高出力です。
 細かなスペックを確認すると、外寸は全く同一のよう。シリンダ内径、ストロークも同一。
 
・ホンダに確認!270ccは真実
 ここから察するに、GX240T2とGX270T2はほぼ同じ物ではないでしょうか。しかし、排気量の掲載ミスもありうるので、ホンダにメールで確認。
 やはり、GX240T2は270cc。GX270T2も270ccで、部品構成が異なっていて、出力に差が出ているそうです。

・GX240T2はGX270T2のデチューンモデルか
 ということは、GX240T2はGX270T2のデチューンモデルという位置づけでしょうか。
 機種の整理と、ラインナップ確保上の問題で、GX270T2に統合し、やや性能を落としたのかな?
 それとも、もともとのGX240がGX270からデチューンされ、排気量を落としていたものを、T2シリーズになる際に、制限解除し、性能を近づけたのか?
 後者であれば、HS80のGX240と近そうですが、前者だと遠そうです。どの程度部品共通性があるのでしょうか。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   防湿庫 H-155WD-MII    + HOME +    HS80 シリンダヘッドガスケット交換   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]