写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
HS80に搭載されている、GX240、現行製品があるとの情報から、ホンダのページで現行のGX240について調べてみました。
・現行製品はGX240T2
現行製品と思われるものは、GX240T2という名称のものらしい。
詳細スペックを見てみる。排気量はと…。む!270cc!。240ccではないのか?
・270ccになっている!
なんと、改良により270ccになっているようです。しかし、GX270T2という機種もラインナップされており、こちらも排気量は270cc。しかし、GX240T2とGX270T2は出力が異なっていて、GX270T2の方が高出力です。
細かなスペックを確認すると、外寸は全く同一のよう。シリンダ内径、ストロークも同一。
・ホンダに確認!270ccは真実
ここから察するに、GX240T2とGX270T2はほぼ同じ物ではないでしょうか。しかし、排気量の掲載ミスもありうるので、ホンダにメールで確認。
やはり、GX240T2は270cc。GX270T2も270ccで、部品構成が異なっていて、出力に差が出ているそうです。
・GX240T2はGX270T2のデチューンモデルか
ということは、GX240T2はGX270T2のデチューンモデルという位置づけでしょうか。
機種の整理と、ラインナップ確保上の問題で、GX270T2に統合し、やや性能を落としたのかな?
それとも、もともとのGX240がGX270からデチューンされ、排気量を落としていたものを、T2シリーズになる際に、制限解除し、性能を近づけたのか?
後者であれば、HS80のGX240と近そうですが、前者だと遠そうです。どの程度部品共通性があるのでしょうか。
・現行製品はGX240T2
現行製品と思われるものは、GX240T2という名称のものらしい。
詳細スペックを見てみる。排気量はと…。む!270cc!。240ccではないのか?
・270ccになっている!
なんと、改良により270ccになっているようです。しかし、GX270T2という機種もラインナップされており、こちらも排気量は270cc。しかし、GX240T2とGX270T2は出力が異なっていて、GX270T2の方が高出力です。
細かなスペックを確認すると、外寸は全く同一のよう。シリンダ内径、ストロークも同一。
・ホンダに確認!270ccは真実
ここから察するに、GX240T2とGX270T2はほぼ同じ物ではないでしょうか。しかし、排気量の掲載ミスもありうるので、ホンダにメールで確認。
やはり、GX240T2は270cc。GX270T2も270ccで、部品構成が異なっていて、出力に差が出ているそうです。
・GX240T2はGX270T2のデチューンモデルか
ということは、GX240T2はGX270T2のデチューンモデルという位置づけでしょうか。
機種の整理と、ラインナップ確保上の問題で、GX270T2に統合し、やや性能を落としたのかな?
それとも、もともとのGX240がGX270からデチューンされ、排気量を落としていたものを、T2シリーズになる際に、制限解除し、性能を近づけたのか?
後者であれば、HS80のGX240と近そうですが、前者だと遠そうです。どの程度部品共通性があるのでしょうか。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新記事
(08/18)
(07/10)
(06/28)
(06/28)
(05/29)
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
ブログ内検索
最古記事
(05/12)
(05/12)
(05/12)
(05/13)
(05/13)
P R