写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
C34前期ステージアからの乗り換えは、C25前期セレナとなりました。
R32スカイラインの時は、自分でできる範囲での整備をしていましたが、ステージアは自分でやったのはオーディオ関係と、タワーバー、リアスポイラー取り付け程度で、ほとんどディーラーまかせ。最近は時間がないので、セレナについては自分では一切いじらず、全部ディーラーに任せていこうと思っていました。
しかし、納車になったセレナは、前オーナー(というより、担当していたディーラー?)と僕のセンスが合わず、どうしても気に入らないところが…。
1 ETCユニットの取り付け方法
ETCユニットは後付けされていましたが、本体がナビ下のトレイ内上部への貼り付け、アンテナはダッシュボード上最前部となってました。
う~ん。まぁ仕方ないのかもしれないのですが、ETCはそれほど走行中に抜き差しするわけでもなく、ここまで便利な位置でなくてもいいと思います。物入れも使いづらいし。また、最近はETC装着車が普通なので気にしすぎかもしれませんが、本体がちょっと見えすぎな気がします。もう少し位置を何とかしたいものです。
2 地デジチューナーについて
ナビ本体はイクリプス製だが、地デジチューナーは日産純正部品(後付用パナソニックのOEM)が接続されています。リモコン受光部が目立つ位置(エアコンパネルの少し上)に両面テープで接続されていて、配線も目立っています。うーん、この位置はどうなんだろうか。美しくない…。
操作の面でも、地デジを見る際は、ナビを外部入力(VTR)とし、チューナーのリモコンによりチューナーの電源を入れる必要があります。ボリューム調整はナビ本体となり、選局などはリモコン。操作もちょっと混乱します。また、視聴後はリモコンでチューナーの電源を切る必要があります。
これがなかなか曲者で、受信圏外にいるとき、チューナーの電源が切れているのか、それとも電波が悪く圏外なのかが判断つきにくいケースが多いのです。チューナーはエンジンを切っても、前回のON、OFF状態を記憶しているため、電源が入りっぱなしになってしまうこともありました。助手席下の本体のインジケーターの色を覗き込めば判別できますが、非常に不便です。チューナーをイクリプス製に乗せ変え、リモコン受光部を撤去し、ナビから集中制御できるようにしたいものです。
まずチューナーの件についてディーラーに見積もってもらいましたが、工賃が結構高額です。車を購入したばかりで資金が厳しく、実施は難しそう…しかし何とかしたくて仕方ありません。
結局、ネット情報を調べ、自分で行うことにしました(先達のみなさんの情報に感謝です)。やってみると、意外に簡単?ちょっと楽しくなってしまい、時間に制限のある中、納車後、これまでに何回か作業してしまいました。
1 ETC本体、アンテナの移設
ETC本体、アンテナを純正位置へ動かし、物入れを広く使えるようにし、ダッシュボード上をクリアにしました。
2 地デジチューナーをイクリプス製に変更(この時点ではフロント2アンテナ)
地デジチューナー、アンテナを交換し、パナソニック製からイクリプス製へ変更し、リモコン受光部を撤去、集中制御できるようにしました。
3 後席モニターの追加
運転席ヘッドレストにステーを取り付け、後席モニターを追加しました。
4 リア2アンテナの追加
リアゲートにリアアンテナを追加し、リアゲートグロメット、天井裏、Bピラーを経由して地デジチューナーへ接続しました
5 電波時計・温度計の設置
シガーソケット接続型の電波時計・温度計を、ナビ裏にシガーソケットを増設し、ビルトイン化して設置しました。
6 運転席シート下部パネルに物入れを追加
シート下部パネルをメーカーオプション(CarWings)装着車のものに交換し、物入れを増やしました。
結構好みの状態になってきました。それぞれの作業について、機会がありましたらいまさらながらのC25セレナいじりですが、ネット情報で詳しく記載されていない内容を中心に、記載していきたいと思っています。
R32スカイラインの時は、自分でできる範囲での整備をしていましたが、ステージアは自分でやったのはオーディオ関係と、タワーバー、リアスポイラー取り付け程度で、ほとんどディーラーまかせ。最近は時間がないので、セレナについては自分では一切いじらず、全部ディーラーに任せていこうと思っていました。
しかし、納車になったセレナは、前オーナー(というより、担当していたディーラー?)と僕のセンスが合わず、どうしても気に入らないところが…。
1 ETCユニットの取り付け方法
ETCユニットは後付けされていましたが、本体がナビ下のトレイ内上部への貼り付け、アンテナはダッシュボード上最前部となってました。
う~ん。まぁ仕方ないのかもしれないのですが、ETCはそれほど走行中に抜き差しするわけでもなく、ここまで便利な位置でなくてもいいと思います。物入れも使いづらいし。また、最近はETC装着車が普通なので気にしすぎかもしれませんが、本体がちょっと見えすぎな気がします。もう少し位置を何とかしたいものです。
2 地デジチューナーについて
ナビ本体はイクリプス製だが、地デジチューナーは日産純正部品(後付用パナソニックのOEM)が接続されています。リモコン受光部が目立つ位置(エアコンパネルの少し上)に両面テープで接続されていて、配線も目立っています。うーん、この位置はどうなんだろうか。美しくない…。
操作の面でも、地デジを見る際は、ナビを外部入力(VTR)とし、チューナーのリモコンによりチューナーの電源を入れる必要があります。ボリューム調整はナビ本体となり、選局などはリモコン。操作もちょっと混乱します。また、視聴後はリモコンでチューナーの電源を切る必要があります。
これがなかなか曲者で、受信圏外にいるとき、チューナーの電源が切れているのか、それとも電波が悪く圏外なのかが判断つきにくいケースが多いのです。チューナーはエンジンを切っても、前回のON、OFF状態を記憶しているため、電源が入りっぱなしになってしまうこともありました。助手席下の本体のインジケーターの色を覗き込めば判別できますが、非常に不便です。チューナーをイクリプス製に乗せ変え、リモコン受光部を撤去し、ナビから集中制御できるようにしたいものです。
まずチューナーの件についてディーラーに見積もってもらいましたが、工賃が結構高額です。車を購入したばかりで資金が厳しく、実施は難しそう…しかし何とかしたくて仕方ありません。
結局、ネット情報を調べ、自分で行うことにしました(先達のみなさんの情報に感謝です)。やってみると、意外に簡単?ちょっと楽しくなってしまい、時間に制限のある中、納車後、これまでに何回か作業してしまいました。
1 ETC本体、アンテナの移設
ETC本体、アンテナを純正位置へ動かし、物入れを広く使えるようにし、ダッシュボード上をクリアにしました。
2 地デジチューナーをイクリプス製に変更(この時点ではフロント2アンテナ)
地デジチューナー、アンテナを交換し、パナソニック製からイクリプス製へ変更し、リモコン受光部を撤去、集中制御できるようにしました。
3 後席モニターの追加
運転席ヘッドレストにステーを取り付け、後席モニターを追加しました。
4 リア2アンテナの追加
リアゲートにリアアンテナを追加し、リアゲートグロメット、天井裏、Bピラーを経由して地デジチューナーへ接続しました
5 電波時計・温度計の設置
シガーソケット接続型の電波時計・温度計を、ナビ裏にシガーソケットを増設し、ビルトイン化して設置しました。
6 運転席シート下部パネルに物入れを追加
シート下部パネルをメーカーオプション(CarWings)装着車のものに交換し、物入れを増やしました。
結構好みの状態になってきました。それぞれの作業について、機会がありましたらいまさらながらのC25セレナいじりですが、ネット情報で詳しく記載されていない内容を中心に、記載していきたいと思っています。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新記事
(08/18)
(07/10)
(06/28)
(06/28)
(05/29)
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
ブログ内検索
最古記事
(05/12)
(05/12)
(05/12)
(05/13)
(05/13)
P R