忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
 C34前期ステージアからの乗り換えは、C25前期セレナとなりました。
 R32スカイラインの時は、自分でできる範囲での整備をしていましたが、ステージアは自分でやったのはオーディオ関係と、タワーバー、リアスポイラー取り付け程度で、ほとんどディーラーまかせ。最近は時間がないので、セレナについては自分では一切いじらず、全部ディーラーに任せていこうと思っていました。
 しかし、納車になったセレナは、前オーナー(というより、担当していたディーラー?)と僕のセンスが合わず、どうしても気に入らないところが…。

1 ETCユニットの取り付け方法
 ETCユニットは後付けされていましたが、本体がナビ下のトレイ内上部への貼り付け、アンテナはダッシュボード上最前部となってました。 
 う~ん。まぁ仕方ないのかもしれないのですが、ETCはそれほど走行中に抜き差しするわけでもなく、ここまで便利な位置でなくてもいいと思います。物入れも使いづらいし。また、最近はETC装着車が普通なので気にしすぎかもしれませんが、本体がちょっと見えすぎな気がします。もう少し位置を何とかしたいものです。

2 地デジチューナーについて
 ナビ本体はイクリプス製だが、地デジチューナーは日産純正部品(後付用パナソニックのOEM)が接続されています。リモコン受光部が目立つ位置(エアコンパネルの少し上)に両面テープで接続されていて、配線も目立っています。うーん、この位置はどうなんだろうか。美しくない…。
 操作の面でも、地デジを見る際は、ナビを外部入力(VTR)とし、チューナーのリモコンによりチューナーの電源を入れる必要があります。ボリューム調整はナビ本体となり、選局などはリモコン。操作もちょっと混乱します。また、視聴後はリモコンでチューナーの電源を切る必要があります。
 これがなかなか曲者で、受信圏外にいるとき、チューナーの電源が切れているのか、それとも電波が悪く圏外なのかが判断つきにくいケースが多いのです。チューナーはエンジンを切っても、前回のON、OFF状態を記憶しているため、電源が入りっぱなしになってしまうこともありました。助手席下の本体のインジケーターの色を覗き込めば判別できますが、非常に不便です。チューナーをイクリプス製に乗せ変え、リモコン受光部を撤去し、ナビから集中制御できるようにしたいものです。

 まずチューナーの件についてディーラーに見積もってもらいましたが、工賃が結構高額です。車を購入したばかりで資金が厳しく、実施は難しそう…しかし何とかしたくて仕方ありません。

 結局、ネット情報を調べ、自分で行うことにしました(先達のみなさんの情報に感謝です)。やってみると、意外に簡単?ちょっと楽しくなってしまい、時間に制限のある中、納車後、これまでに何回か作業してしまいました。

1 ETC本体、アンテナの移設
 ETC本体、アンテナを純正位置へ動かし、物入れを広く使えるようにし、ダッシュボード上をクリアにしました。

2 地デジチューナーをイクリプス製に変更(この時点ではフロント2アンテナ)
 地デジチューナー、アンテナを交換し、パナソニック製からイクリプス製へ変更し、リモコン受光部を撤去、集中制御できるようにしました。

3 後席モニターの追加
 運転席ヘッドレストにステーを取り付け、後席モニターを追加しました。

4 リア2アンテナの追加
 リアゲートにリアアンテナを追加し、リアゲートグロメット、天井裏、Bピラーを経由して地デジチューナーへ接続しました

5 電波時計・温度計の設置
 シガーソケット接続型の電波時計・温度計を、ナビ裏にシガーソケットを増設し、ビルトイン化して設置しました。

6 運転席シート下部パネルに物入れを追加
 シート下部パネルをメーカーオプション(CarWings)装着車のものに交換し、物入れを増やしました。

 結構好みの状態になってきました。それぞれの作業について、機会がありましたらいまさらながらのC25セレナいじりですが、ネット情報で詳しく記載されていない内容を中心に、記載していきたいと思っています。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   ホンダ スノーラ HS80JS 登場    + HOME +    ST終戦   >>
Admin + Write
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/28 toropusu]
[10/05 てつ]
[01/30 akio]
[01/23 akio]
[01/10 akio]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]