忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
 ブログを始める当初、やな予感がしていましたが、やはりカメラの話題に終始しています。
 昨年は、仕事が忙しかったこともあって、私的な面はぜんぜんだったのですが、今年はやや時間が取れそうです。
 さて、子ども。もうすぐ2歳です。あっという間といえばあっという間でしたが、日々、ほんとうに驚かされることばかり。まだ会話は十分にできないのですが、こちらの言うことがだいぶ判っているようです。いろいろなときに、自我が芽生えを感じます。
 ほしいものがあるとき、なかなか言うことを聞いてくれなくて、泣いたり、喚いたり。
 粘れば、上手くいくと思われないように、簡単にいうことを聞かないようにするのですが、これまた大変。
 …でも、昨日。スーパーでの買い物のとき。ゲームコーナーへ行くのを避けていましたが、コーナーをちらっと見えたら、ゲームコーナー行きたいモードになってしましました。しばらくなだめていましたが、あきらめず、回りの迷惑だったので、少しだけゲームコーナーへ行くことにしました。
 「すぐに帰るんだよ」「うん」。
 どこまでわかってるのかなぁ、と思いながら自由にさせていると、どの遊具も短時間で次の、次のと移動。
 嫁さんの買い物が終わるのを見計らって、「よし帰ろう」と呼びかけました。
 「うん」。
 意外なほどのあっさりな返事にちょっと肩透かし。
 よくよく考えてみると、子どもなりに「少しにしとこう」と最初から思っていたよう。だからこその抵抗だったのでは…。
 こんな小さな時から我慢してるんだなぁ、と思うとちょっとかわいそう。
 たぶん、どんな子も、社会性の芽が小さいうちから芽吹いていて、親の予想以上に、欲求と戦いながらどんどん成長していくんでしょうね。
 親としては大変なので、簡単な方向、できるだけ我慢させるように説得する方向を選んでしまいますが、できる限り、のびのびと成長させてあげたいものです。大人になれば、我慢することばっかりなのだから…。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   geko201 ファームアップ    + HOME +    A700 その2   >>
Admin + Write
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/28 toropusu]
[10/05 てつ]
[01/30 akio]
[01/23 akio]
[01/10 akio]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]