忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・ULTRAminiQに雲台をつけたら

 息子が集めているガンダムコンバージのフィギュアを撮るにあたり、PolePod2からミニ三脚ULTRAminiQを取り外し、3Way雲台のほうがやりやすそうと、PH-G40Vスペシャルをつけて撮影しました。
 撮影終了後、雲台を外そうとすると…外れない!。
 エレベーター固定ノブをキツく締めても、エレベーターコラムごと回ってしまいます。出先だったのでとりあえずあきらめ、家に帰ってからレンチでやればすぐとれるだろうと思いそのまま家に。
 到着後、ウォーターポンププライヤーで緩めようとしたところ、やはり外れない。
 本格的に噛んでしまいました…orz。
 ULTRAminiQは、エレベーターが少しだけ動くのですが、コラムの分割機能がなく、エンドキャップも外れないため、エレベーターコラムを抜くことができません。これが抜ければたぶんすぐに緩められるのに…。
 プライヤーにゴムシートを挟んでみたり、テープを巻いてみたり、いろいろな策を講じましたが、やはりエレベーターコラムの掴める部分が1cmくらいと短すぎてうまくいきません。万策尽きた…。ベルボン送りか。

・PolePod3では改良されている?
 ミニ三脚部は同じと思っていたPolePod3。しかし、ミニ三脚部はULTRAminiQとは違うモデルになっており、エレベーターコラムが分離可能だそうです。これならば、噛んでも大丈夫…。いいなぁ。


・コブラレンチなるものが
 摩擦力が高いレンチないかなぁ、と思って何となくインターネットを見ていると、コブラレンチなる、ゴムベルトを使う工具があることを知りました。
 ふむ、これなら傷もつかないし、いいかも。1cmくらいの幅で、直径10mmから使えるのもある。これいけそう。いってみよう。

・コブラレンチ到着
 さて、さっそく試してみる。まずはエレベータを最低にし、コラムの下側を下部に出した状態でコラムにゴムベルトをかけ、コブラレンチ使用。
 す、滑る…。一応使用範囲に入っているものの、直径が約1センチで円周も短く摩擦力が得られず、ゴムベルトが滑って本来の性能を発揮できていない模様。何度か試しましたが、外れません…。

・雲台直下なら?
 意気消沈しながら、先人のコブラレンチの使い方を見ていると、回す部分の近くにゴムベルトを掛けたほうがよいとのこと。私のケースでは、雲台直下。しかし、ここは狭すぎて工具が入らなそうだったので下部を試しましたが、やはりここでいくしかない。
 ULTRAminiQのエレベーター作動範囲は約10mm。かなり狭いですが、エレベーターを伸ばして、ここにかけてみました。ゴムベルトの幅はOKですが、グリップ部分は少し幅が広いためギリギリです。無理やり突っ込み、回してみます。1回目失敗、2回目。ついに緩みました!

・雲台のかじりには要注意
 そんなに強く締めたつもりはないのですが。他の三脚なら、エレベーターコラムを掴んで回せばすぐに取れるのですが、ULTRAminiQはエレベーターコラムが短すぎて要注意です!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   カルマーニュG5300(CarmagneG5300)    + HOME +    Velbon Pole Pod2(ポールポッド2)   >>
Admin + Write
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]