忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、あいかわらずすぐに放置状態になってしまうブログです。
 年明けから、ちょっと仕事でトラブルがあり、カメラのことを考えている時間もなくなっていました。そんなストレスから?か分かりませんが、ちょっと機材を追加しようなどとちらっと考えたりしています。まぁ、あまり使用頻度がないだろうから、無駄遣いになりそうですが…。

・2016年の実績
 ということで、2016年の機材です。一応自重中ですが、2016年は意外に散財してしまっています。Aマウントはまったく何も追加しませんでしたが、Fマウントでは…

  ストロボ SB-800 (3月)
  ボディ D300(4月) (30k)
  ボディ D40X(10月) (10k)
  ボディ D50(10月)(8k)
  レンズ AF-SDX12-24/4G(10月)

 と、5つも投入してしまいました。この中で、SB-800と、AF-S DX12-24はある意味、それなりに考えての購入でしたが、ボディ3機はっきり言って衝動買いです。

・D300
 D300は、ゆくゆく、D300Sを購入しようと思っていましたが、試験の帰り、解放された喜びからか、時間つぶしで来店した店で発見し、2時間ほど悩んだ末購入してしまいました。しかし、結果的には、使い込まれていない美品で、非常によい買い物だった気がしています。
 D200の単純なモデルチェンジ、と思っていましたが、当時のニコンのキャッチコピーは、FXのD3と並ぶ、「DXのフラッグシップ」。D200所有の目からみると、細かいところですが、作りがよく、やはりフラッグシップは伊達ではない。よいカメラです(D200もよいです!)

・D40X
 これもまったく買う気がなくふらっと近所のHARDOFFで発見。なんという安さ、そして状態の良さ…。2日悩んで再度店に行き、ショーウィンドウから出してもらいました。
 実際に手にとって見ると、ショーウィンドウの中で綺麗に見えた機体は、非常に使い込まれており、汚れもかなりありました。少し迷いましたが、まぁ、10kなので良しとして購入しました。
 しかし、使い込まれて、シャッター数は多いものの、家に帰ってクリーニングすると、かなり綺麗になり、なかなかいい感じです。
 その後、方々持ち出して使ってみると、FマウントはD700やD300、D200の大型機しかなかったので、ボディの小ささがなんともよく、写りも問題なし、AiAF35/2Dを用いると、サイズが圧倒的に小さく、2週ほどこればっかりになった時期がありました。
 …しかし。最初から分かっていましたが、ボディ内モーターがなく、AiAF35/2DやAiAF50/1.4Dがマニュアルフォーカスになってしまうことが気になりました。最初は「ぜんぜんOK!」と思っていましたが、実際には打率が低く(目が衰えたせいも?)、大事なショットでミスが多い。できればAFもほしい…。と思うようになりました。検索すると、どうやらD50が小型で安く、ボディ内モーターもあり、こちらのほうが私向き?。D50を買って、D40Xはどなたかに贈呈するか、格安で買い取ってもらおう、と考えました。

・D50
 そして…。バッテリーがD700,300等と共通の、この小型機を購入。これはボディ内モーターがありD40Xを置き換えできるはず…。
 届いてみると、確かにD40Xよりも、AiAF35/2DやAiAF50/1.4Dの使い勝手はよくなりましたが、ボディが意外に大きく、D40Xほど大きさの面でのインパクトがありません。そして、D40Xもそうですが、意外に露出がはずれて(というより、アンダーにならないように制御している?)しまい、単発のシャッターでは、安心して撮影できないということが分かりました。
 全体としては気に入っていて、決して悪くないボディですが、D40Xのほうがよいかも?結局両方保持していくことになりました…。

・AF-S DX12-24/4G
 以前の記事に書いたように、APS-Cを見直している私。FマウントのAPS-Cでは、28mm以下の画角に使えるレンズを持っていなかったため、この焦点域のレンズは欲しいと思っていましたが、購入はもう少し先でいいかな、と思っていました。
 しかし、思いがけずD40Xを購入したため、このボディやD300を活用するためには、やはり超広角域のレンズが必要であろうということで、急遽購入しました。
 ニコンの場合、同じような焦点域、価格帯でDX10-24/3.5-4.5Gというレンズもあり、広角側が、15mm相当からということで、散々悩みましたが、最終的にこちらにしました。結果としては、これは正解だったかも?まだ作例としていい写真は撮れていませんが、試写の結果をみるかぎり、よいレンズの予感があります。

・つぎに購入するとしたら…
 ということで、2016年はFマウントの日々。2017年は…。
 あくまでAマウント、Fマウント併用のつもりですが、Aマウントの将来は…(T^T)。
 とりあえずα99iiが出てくれて少し改善しましたが、SONYはどこまでやる気があるんだろう…。

 ということで、今検討しているのは、Aマウントでは、STF、A70-300G、A24-70/2.8ZA。そしてα99ii(^^;。高くて手がでないですが。
 Fマウントでは、D800、AF-S28-70/2.8D、AF-S80-200/2.8D、AF-Sマイクロ100/2.8G VR。

 どれもいまのところおぼろげです。どうしようかな…。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   カメラバッグとFマウント    + HOME +    α-7Digitalの保管と不良の改善   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]