忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
 VAIO-U3を持っていまして、U3にはメモリースティック専用スロットがあります。
 基本的にメモリースティック否定派なので、「こんなスロット使うことはない」と思っていました。
 
 と、あるとき、ビックカメラで、千円くらいでマイクロSD-メモリースティックDuoアダプターを見かけました。
 「あ、いいかもしれない」とは思いましたが、持ち合わせの都合もあり、買いませんでした。
 1年くらい過ぎた先日、近所のハードオフに700円弱で打っているのを見つけ、購入しました。

 早速U3でテスト…と思ったら、そう、メモリースティックスロットなので、直接Duoは入れられません。間違えていれて、出せなくなるところでした…。恥ずかしい…。またも、プロジェクトは停止。

 先日、ついにアダプターを購入。マイクロSDを使った、ちょっと重要な仕事に仕事に使うために買いました。
 が。このアダプター、DuoProに変換するものだったのです。U3は、Pro前の機械であるため、そのままではProを読めないことが判りました。また一難。しかも、書き換えにはProでないメモリースティックの本物が必要。
 一瞬また凍結、と思いましたが、なんとか借りることができ、ファームウェアを書き換えし、対応できました。

 テストの結果、読み取りもOK。詳しいテストの時間もなく、そのまま本番。実戦が始まって、まだ忙しくないころ、実際の送付データを書き込んでみる。再読み取りも問題なし。一度、電源を落として立ち上げると、checkdsk。あれれ?書き込み完了までまたなかったのかな?FATが壊れたみたい…。

 不審に思い、もう一度書き込んだものを読み取ると、エラー。
 何度か試してみると、状況がわかりました。書き込みは終わったように見えるが、メディアを外したり、電源を切ったりすると、データが消えるようです。ファイルサイズなどは正しい数値を表示しますが、内容が書かれていないよう。マイクロSDのみを読み書きしても正常なので変換アダプターの不良です。数バイトのごく小さなファイルは正常に読み書きできますが、数Mでもうだめです。使い物になりません。
 …結局、用意していた予備手段(USBメモリカードリーダ)を使って場を凌ぎました。

 購入後、しばらくたっていたため、レシートもないし、あんまり安い品物なので、交渉してまで交換するのもどうかなぁ、と思いましたが、だめもとでハードオフに行き、事情を話しました。
 リーダーと思しき方は、あっさり、交換しますよ、とのこと。逆にあれれ?と思ってしまいました。ただ、現在品切れのため、入荷次第対応しますとのこと。電話番号と氏名を告げ、帰宅。数日後電話がきました。

 今日、ハードオフに行ってみると、なんと取り置きしておいてくださってる。「はい、どうぞ」と交換してくれました。テストの結果、バリバリに読み書きできます。満足。ようやくプロジェクトが終了しました。
 今回の件では、ハードオフの対応はあまり期待していなかっただけに、ちょっと見直しました。
 …感謝しています。ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   PDCAサイクル    + HOME +    A70-210/4   >>
Admin + Write
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 toropusu]
[10/05 てつ]
[01/30 akio]
[01/23 akio]
[01/10 akio]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]