忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・軽トラック
 父が亡くなって2年。直後に実家を取り壊すにあたり、とりあえず少し離れた場所にあった物置を仮置き場として物品を搬入。以来、2年間、休暇の折に少しづつ整理をしています。
 父はいろいろなモノを集めていて、それらの処分に父が遺した軽トラックを活用しています。父の残した資産等は母親が単独相続しており、車の名義も母に変更していました。
 
・維持費
 父の残したモノは多く、私も仕事が忙しく片付けは遅々として進まない中、軽トラックは車検や軽自動車税、定期整備、任意保険と維持費がかかります。母から「維持が大変だから、軽トラックを引き取ってほしい」との話があり、私の名義に変更することにしました。

・ハイゼットトラック S510P
 さて、所有するという目で軽トラックをよく見てみると、父の軽トラックは、ダイハツ製、ハイゼット・トラック。形式はS510Pというタイプで、10代目になるようです。(L35→S35→S37→S40→S60→ S65→S80/81→S100/110→S200/210→S500/510)
現在(2022/2/10時点)においても形式的には同一となるS500/510が販売されているようです(ABSが標準装備になっていたり、LEDヘッドランプになっていたりで違う部分も多いです)。
 我が家のものは初年度登録が2015年7月、標準ルーフのスタンダード、シフトはマニュアルトランスミッションというグレードです。

・安全装備が手薄
 平成27年の車両ということで、ABSくらいついているもんだと思っていましたが、ABSなし。助手席エアバッグもありません。そもそもの車の形式がフルキャブのため、衝突安全性も不安点があります。

・MTは面白い
 名義変更で長岡まで遠出したり、雪道を走行したりしてみました。
 基本FRで、後部が軽い為、雪道での安定性は今一つですが、エンジンブレーキの利きがよかったり、燃費がよかったりでなかなかいい車です。気に入りました。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   HS55K1の導入    + HOME +    情報処理技術者試験一覧   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]