忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



・三脚での縦位置撮影
 さて、普通、三脚を使って縦位置撮影をするとき、雲台を傾けて縦位置にすることで行います。
 この時、カメラは三脚の中心から左右いずれかに飛び出す形になり、三脚の重心から外れることになります。中型くらいの三脚になると、縦位置にしても風が強かったりしなければ、大きな影響はありませんが、小型の三脚の場合、大きな三脚に比べると、縦位置では、重心が三脚の中心から外れる比率が大きいことから、結果として不安定になるため、場合によっては何もしないのに倒れることがあります。
 小型の三脚を使う場合は、縦位置に特に注意する必要があります。

・であれば重心が動かなければ
 倒れる危険があることから、できる限り中型以上の三脚の使用がいいわけですが、実際には他の荷物との関係から、常に大きな三脚を持って行けるとは限りません。私も小型三脚しか持っていけないこともよくあります。
 ブレの観点からみると、縦位置、横位置関わらず、小型三脚は、強度的な面ではやはり余裕は少ないのかもしれませんが、荷重が真下にかかる横位置ならばある程度のカメラまで、問題なく使えるように見えます。縦位置でも重心が変わらなければ、支障はないのでは?

・重心を動かさずに縦位置・横位置を切り替えるには…
 となると、やはりL字ブラケット。以前から、ボディのカメラネジに捩じ込むタイプのL字ブラケットは発売されていて、そのような製品を見たことがあります。しかしながら、直接クイックシューに付けらるものではなく、さらに縦位置用、横位置用の二つのシュープレートを組み合わせる必要があります。結果としてゴツくなってしまい、あまりいい感じではなくなってしまいます。

・スマートなアルカスイス互換
 近頃、アルカスイスというメーカーが始めたクイックシューが流行っています。
 シュー部分がクランプを用いるようになっており、小型ながらも強力に固定できるシステムで愛用者が多いようです。
 このシステムでは、カメラ機種専用のL字ブラケットが多く発売されていて、これを使用するとスマートな外観でかつ縦横切り替えができるそうです。

・我が家はQRA-35L
 しかし、我が家はアルカスイス互換ではありません。基本はQRA-35Lを使ったシステムです。 残念ながらL字プレートは存在しない…

・Velbon BR-Q
 と思っていたところ、ベルボンからQRA-35Lを基本にしたL字プレートが発売になりました。各カメラ専用ではないため、アルカスイス互換ほどスマートではありませんが、致し方ないところ。
 L字プレートとQRA-35L2個を一体にした製品で、スマートに縦位置、横位置に取り付けることができます。

・ストラップ取付金具
 L字部分は、グリップの逆側になります。当初、グリップ側にも取付られるのは、と思っていましたが、ネジの位置の許容範囲的に、右グリップ側にはできません。
 スマートに取り付ける場合、グリップの逆側のギリギリに取り付ければよいのですが、グリップの逆側は、通常、各種のコネクタが装備されていて、ここを使う場合はギリギリでの取り付けは無理です。
 逆に言えば、コネクタを使わなければいいんでは、と思っていましたが、手持ちのカメラの場合、大半のカメラでストラップ取付金具と干渉し、ぎりぎりに取り付けることはできません。今どきのミラーレスなら大丈夫かも?
 三脚を使う場合、大体リモートレリーズを使用するので、結局ギリギリにはできなくともいいのですが、アルカスイス互換の場合、ある程度コネクタ使用まで考慮されているものもあり、ちょっと気になる点です。
 
・ストラップ取付金具の干渉を避けるために
 いろいろと試しているとき、ストラップ取付金具の干渉を避ける方法として、縦位置グリップが良いことに気が付きました。これを付けることによってストラップ取付金具を避けることができるカメラが多いと思います。ただし、本来の光軸のズレを抑えるという部分は若干スポイルされてしまいますが。

・実際に使用してみると
 試しに取り付けてみましたが、確かに縦位置、横位置がスムーズに切り替えられ、我が家の小型三脚、EL Carmagne 443にEOS40D+EF-S17-85など、少しオーバーサイズに見えるカメラを使ってみましたが、縦位置でも問題ないです。倒れそうな気配はありません。非常に満足できるものでありました。
 しかし、もともとのシューQRA-35Lと違い、アルミの削りだしなのでしょうか、シュー部分のカドが立っていて、雑な触り方をすると手を怪我しそう。もう少し丸く加工してほしいなぁ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   ベルボン FC-S たためるケースとケース #G44    + HOME +    エル・カルマーニュ443 II(El Carmagne443 II)   >>
Admin + Write
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 toropusu]
[10/05 てつ]
[01/30 akio]
[01/23 akio]
[01/10 akio]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]