忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・小型三脚
 過去、Velbon LightD25という小型三脚を使用していましたが、経年劣化によりダイアルにヒビ割れが生じていたり、大型機材を縦位置にしたときに雲台が滑るなど、支障があったことから、UT-63Qを購入しました。
 UT-63Qは、一応6ナンバーだけあって、縮長が短いながらもある程度の重さまで支障なく使用でき、三脚としての機能は申し分ありません。
 …が。その30mmという脚径や、ボディの大きさもあって、かなりのマッチョです。
 いちおう私がメインに使うパスポートスリングには収まりますが、収納するとパスポートスリングが角ばっていて角を人に当てる心配があること、置いた時の床への衝撃も気になります。
 また、最近増えてきて、気に入っているD40などの軽量機材には、少しゴツすぎるのでは。

・5シリーズ
 UT-63Qに限らず、CM640、CM630も同じく、D40などで使うと大げさな感じがします。
 手持ちでは、これらのカメラには、CM540がベストマッチ。ちょっとしたお出かけにD40やαSweetDigital(ASD)を持ち出すには、この三脚を持って行っていました。
 先般、CM630の運用を通して、三段三脚がやはり便利な事に気が付き、スマートな5シリーズの三段三脚もいいなぁと思っていたところ、中古でたまたまカルマーニュG5300(CMG5300)を発見、購入しました。
 CMG5300は、三脚としては非常に良いものでしたが、比較してみると、縮長、伸長ともクラス上のCM630とほぼ変わらず、見た目にはゴツい三脚であり、目的を達成できませんでした。

・4シリーズ
 CMG5300はサイズ的には大型の部類であり、D40などで軽く撮影したいときには不向きです。このような撮影の時は、だいたいパスポートスリング、スリングショットなどで持ち出しますが、これらのバッグに固定できる三脚が望ましく、手持ちだと、UT-63Qになります。しかし、カメラとのバランスを見ると、先ほどのようにやや大げさ。となると、ベストマッチはカルマーニュ4シリーズなのでは?

・エルロック
 さて、偶然ですが我が家のカルマーニュシリーズは、全てナットロック。しかも、パイプがインナージットパイプでない、回転してしまうものが大半。
 伸ばすとき、縮める時も、ナットがそろった時点ですべてのナットを一度に回して操作しているので、あまり時間がかかっていないと思っています。
 ネットでは、レバーロックの方が速いという感じですが、本当にそうかな?試してみたい、と思っていました。ベルボンの4シリーズ以下は、すべてレバーロックのエルロックです。

・エル カルマーニュ 443IIを購入
 これは、ベルボンの4シリーズを買うしかないのでは。そんなことを思いながら、インターネットを見ていると、El Carmagne 443IIの出物が。写真を見る限り、新品同様といかないまでも、良さそう。思わずポチってしまいました。
 しかし、届いてみると、少し割れているだけと思っていたウレタングリップは、2本がヒビだらけで外れる直前、1本のみがわずかなヒビでなんとか使用可能という状態でした。開脚もかなり緩い。
 しかし、ウレタンを除けば、程度は良い感じです。付属してきたマニュアルによれば、開脚の緩さは、センターパイプ根元の大きなネジを絞めこめば直せるらしい。
 ということで、大ネジを絞めこみ、思い切ってボロボロのウレタンを切断し取り外して、一応使用可能となりました。

・各バッグへの収納具合
 スリングショット

 スリングショットの三脚取り付け部へは、ほぼ問題なくつきます。
 設計上は、もう少し短い三脚を想定しているのかな?

 パスポートスリング

 パスポートスリング(初代)にも標準状態で一応収納可能。ただし、ちょっとキツキツ。
 UT-63Qのほうが収まりは良いです。ただ、重量はこちらの方が軽い。雲台を外せば、かなり余裕で入ります。
 
 軽量チームを持ち出す際に、活用していきたいと思っています。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   Velbon BR-Q    + HOME +    三脚の情報   >>
Admin + Write
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 toropusu]
[10/05 てつ]
[01/30 akio]
[01/23 akio]
[01/10 akio]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]