忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 …第2次露出計ブーム、エスカレートしています。こんなものを買ってしまいました。

 スポットメーターFです。反射光式露出計で、1°の範囲を測光できます。
 以前に記載したことがありますが、フラッシュメーターにつけるビューファインダー5°を持っているため、これが必要かといわれると、必要性はあまりありませんでした(^^;。
 ただ、入射光と反射光を両方測りたい時にちょっと取り付け、取り外しが面倒だなぁ、などと思っていました。
 そこに、今回買ったスポットメーターFの前モデル、スポットメーターMが5k~7kくらいで入手できることを知ってしまいました。毎月の経費を少し節約すれば買える金額です。
 適当なものを発見し、購入をほぼ決意しましたが、購入手続きの直前、スポットメーターMの電池、4LR44がホームセンターで500円で売っているのを見ました。

 ちなみに、スポットメーターFの電池は単三電池1本です。コストは安い電池なら30円以下。

 …電池を数回代えると、スポットメーターFとの差額は出るんでは?しかもスポットメーターFはフラッシュ光も測れるし…。悪魔の囁きが頭に響きました。

 結局、スポットメーターFはスポットメーターMの1.5倍くらいの値段がしましたが、無理をして購入してしまいました。後で考えれば、まさしく無駄遣いのパターンです。フラッシュ光の測定なんか多分しません…。
 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   2013年のHS80 ガソリン漏れ!    + HOME +    単体露出計実測   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]