忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 本日、ウン回目の誕生日だったわけですが、娘が作ってくれた飾り。不揃いで短いですが、リビングに3本、飾っておいてくれました。部屋に入ると、「ごめんね、まだ途中なんだけど…」といって4本目を一生懸命に作っている姿に、感無量…。写真は、暗い室内、無理してA300/2.8Gを使用してみました。

 さて、私、普段、仕事上は写真と全く関連がありませんが、このほど、特命のような形で、写真を使う冊子を担当することになり、桜シーズンの写真を何枚か撮ることとなりました。
 こうなると、自称写真家(たびたびこの用語を用いていますが、このブログ上では主に口程にないウデ、という自戒を込めた意味です…。)、それなりの写真を撮る必要があります。しかしながら、桜のシーズンは短く、元々担当している仕事はそのままで、それほど時間を掛けられるわけではないので、基本的に一発勝負の繰り返しになるものと思われます。となると失敗率の高い私、心配です。
 
 ということで、可能な範囲でロケハンをしておくことにして、桜が咲く前に試しに行ってみました。望遠レンズの圧縮効果で「道と桜」を表現しようと思って、300mm付近のレンズ(早速A300/2.8Gも…)を持っていってみましたが、長すぎです。35mm~100mmという至って普通の焦点距離が良さそう。しかし、これではなんだかありきたりな写真になってしまうような。しかし、撮影目的からすればそれでいいような。ううむ。悩ましい…。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   石田茂作氏と駿河国分寺    + HOME +    Minolta AF 300/2.8G new(A300/2.8HS G)   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]