忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記


 ゴムパーツの劣化、困ったもんです。手持ちのミノルタ製カメラのグリップには、次々にクラックが入り、特に、A7000世代、A7700i世代は古い為、被害が甚大です。
 これまで、クラックが入るごとに瞬間接着剤で接着。しばらくすると、他の個所が割れてまた接着。だんだんと見た目が悪くなっていくという、果てしない戦いを繰りひろげてきました。

 経験上、アーマオールやラバープロテクタントでかなり劣化を抑制できるようですので、定期的に塗りこんでいましたが、しばらくこの作業を怠っていたためか、大切にしていたA707Siにもクラックが…。なんとかせねば。ちょっと本腰を入れることにしました。

 これまでも、破損のひどかったA7700iを題材に、実験してきました。
 
 1 シューズドクターによる修復
 2 コーキングによる修復

 まず、はじめに1のシューズドクター。
 私が主に長靴などのゴム製品の修理に使っているシューズドクターですが、硬化後の硬さ、状態からグリップに合いそうな気がしていましたので、使用してみました。
 確かに、硬さ等は良いのですが、粘度が高いため、一発で綺麗に塗ることができず、硬化後に加工するしかないのですが、ヤスリ等で削ることが難しく、また削っている間にはがれてしまい、上手くいきません。

 次に2のコーキング。こちらは粘度が程々で容易に塗ることが出来ますが、比較的痩せ易いようです。このため、痩せ対策のためにある程度厚く塗り、乾燥後に周りと均一にするために加工する形となります。
 削ってみると、硬すぎるシューズドクターに対し、こちらは柔らかすぎ、あっという間に削れ、低い部分が低くなりすぎ、高い部分は残ってしまい、デコボコに。綺麗にはなりませんでした。

 このまま、暫くあきらめていましたが、最近、ネットの情報を見ていると、「シューズドクター(N)よりもシューグーの方が加工しやすい」等の情報が目に止まりました。私としては、シューズドクターとシューグーはほぼ同じものと思っていたので、シューズドクターと同様になると思い込んでいましたが、もしかしたらシューグーならいけるかも、と考え直し、購入しました。

 3 シューグーによる修復

 シューズドクター、コーキングによる修復では、クラックを埋めるべく、溝状に使用していましたので、シューグーも溝に塗り、硬化後に周りと同様に削る方法で使用しました。
 結果としては、シューズドクターやコーキングよりも作業性に優れ、接着力も高いため、かなりいい線になりましたが、周りとフラットにするため、ヤスリで削って薄くなってくると剥がれ始め、最終的にはシューズドクター同様にはがれてしまいました。

 しかし、接着力はなかなかのもので、一部剥がれにより失敗したものを全部剥がそうとすると、弱っているグリップのゴムごと剥がれたりします。薄く塗ったシューグーもソールに使えるものだけあって、それなりの強度。
 
 ということは、溝状に最低限の使用とすることはあきらめ、全部塗ってしまえばいいのでは?と考え、全面塗布に方向性をスイッチしました。
 できれば、オリジナルのグリップ同様、フラットな仕上げにしたいところですが、どうしても塗りムラができてしまうので、塗りムラを目立たなくするため、表面にパターンをつけることにしました。

 最初に施工したA7700iは、表面が乾いた半乾きの状態の時に、サンドペーパーを押し付けて模様を付けてみました。少し乾いてからでないとサンドペーパーにシューグーが付いてしまい、あまり待っていると固まってしまいでなかなか上手くいきませんでしたが、なんとかそれなりになりました。

 次に施工したA7000は、爪楊枝のお尻を使い、ドット模様としました。これはなかなか良い感じに仕上がったので、最後のA707Siも同様の仕上げとしました。3台とも、はみ出たりしていますが、クラックだらけよりも、だいぶよい感じになりました。

 これら旧機種のグリップ、いまなら、3Dプリンターで作れるのでないでしょうか。企業含め、どなたか作ってくれないかな?私は買います(^-^;。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   Fマウントその2 不覚そして復活    + HOME +    D51 1001   >>
Admin + Write
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/28 toropusu]
[10/05 てつ]
[01/30 akio]
[01/23 akio]
[01/10 akio]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]