忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・2020年なのに、購入してしまった
 我が家のEFマウント機、打ち捨てられているEFフィルムレンズ、旧機材でも、それなりに撮れる、ということを証明すること、周りのカメラユーザーがEFが多かったことで、その方たちと話をするためという目的で所持するようになった気がします。APS-C1機と135フルサイズ1機を自分的な上限としていましたが、結果現在のところ、30D、40D、5Dの3機になっています。
 30D購入後、ルールを守っていたつもりでしたが、どう見てもジャンクではない40D 4kを発見し、購入してしまったことで定数オーバーです。
 お散歩に30Dや40Dを持ち歩き、気持ちよく使っていたのですが、ときどき「もう少し小さければ…」と思うことも。

・少し離れたHardOffにEOS Kiss Digital N(シルバー)(KDN)が
 棚には、予備バッテリー1個、レンズ(28-90)が付いたKDNが、6.6k。もっと安いところもあるようですが、私には非常に安価に思えました。
 我が家にはすでに小型軽量カメラではαSweetDigital(ASD、シルバー)、D40、D40X、D50の4機があり、どれも気に入って使っています。シルバーはすべての所持カメラでASDのみ。もう1機あってもよい、と思ってしまいました。
 気になったのは、すでに満杯状態の防湿庫。KDNを購入した場合、やはり小さなレンズ、18-55ISあたりが欲しくなりそう。もう入れる余裕はないよな…。30Dや40Dの使用頻度もさらに下がりそうだし。D40、D40Xがあれば機材持っていけいないときも問題ないし…
 …そんなこんな悩み続け、1回店を出たものの、結局戻って買ってしまいました。

・なかなかよい
 EOS Kiss Digital(初代)が出たころ、「何かの機能がない」、か、「モードが制限されている」ということで話題になっていたことをおぼろげに覚えていました。このため、以前発見した初代はスルーしていました。そういえば、この問題は何だったのだろう、と購入後調査。
 有線レリーズだったような気がしていましたが、調べてみるとKD初代も有線レリーズOK。
 問題は、どうやらAFフレームとAFモードの選択制限で、KDNでは解消されているそう。ふむ。よかった。
 手にもって使ってみると、大きさも想定通り小さく、なかなかよさそう。

・シャッター音がよい
 これは期待していませんでしたが、機械的でかなりいい音。撮る気にさせてくれます。M、Av、Tv、Pもあるし、ISOも100~1600までで、同じく1600までのD40よりも100がある分よい。露出補正も悪くない操作性です。ネット情報では、ファインダー像が小さいとのことでしたが、覗いてみるとこれも問題なし。よいカメラです。

・ExifにレンズIDがない
 さて、このKDNが発売の頃、一眼レフデジタルカメラをリードしていたCANONですが、Exifのレンズ管理は、MINOLTA(SONY)や、NIKONと比べると少し疑問ありです。というのも、MINOLTAやNIKONのレンズIDは、カメラ発売時に存在しなかったレンズとIDでも、普通に原則一意になる値でExifに保存されています。しかし、CANONの場合、原則ファームウェアに内蔵された情報をもとに、Exifにレンズ名を記録する方式となっており、登録レンズの場合は他のソフトウェアの力を借りずともレンズ名が表示され、優れていますが、純正でもファームウェア作成時点で、未発売(未知)のレンズの場合、レンズ名が表示されません。未知のレンズの場合、レンズIDも本来のものが記録されないため(未登録用のIDが記録される)、レンズIDだけではレンズの特定ができません。
 しかも、古いCANON製デジタルカメラでエントリークラスの場合、そもそもレンズIDがExifに記録されておらず、KDNもExifにレンズIDがありません。解放F値(3.5-4.5など)、焦点距離情報(28-80など)は保存されているので、大量に似たスペックのレンズを持っていない限り、撮影レンズは絞り込めますが、普通にNIKONやMINOLTAと同じようにIDだけで管理すればよかったのに…

・ちっちゃな標準ズームが欲しい
 お散歩カメラによさそうです。やはり、18-55でISが付いた標準ズームが欲しくなりました。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   パスポートスリング初代のカスタマイズ    + HOME +    ベルボン FC-S たためるケースとケース #G44   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/24 富澤昭久]
[03/11 brian]
[12/10 Nerv]
[12/09 Nerv]
[01/28 toropusu]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]