忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・我が家の三脚状況
 カメラを始めたばかりの頃、何気なく買ったベルボンKVA-45。更に軽量な三脚が欲しくなり、購入したSLIK 724EXは、不満が無い三脚ながら、重量はKVA-45とほぼ同様でした。
 重装備が多くなり、脚径25mmの724EXよりも強固な三脚が必要と考え2度目の更新、現在は、大型脚径32mmのNeoCarmagne740(NCM740)、中型脚径28mmのCarmagne640(CM640 III-E)、小型脚径25mmのCarmagne540(CM540)に加え、トラベル用のUT-63Qの4台体制です。
 使うレンズとボディに合わせ、適切な三脚を選べる状況となっています。そして持ち運びを重視している関係から、全て四段三脚。

・三段の三脚に興味
 さて、インターネットを見ていると、撮影の達人が初心者に勧める意見に、「四段三脚よりも三段三脚のほうが便利」というものが結構あります。持ち運びを重視しているとはいえ、三段三脚の利便性はあまり深く検討した訳ではありません。「一段のみでも伸ばせばとりあえず使える」や、「大きいといっても、縮長がそれほど大きくなるわけでもない」は確かに分かる気も…

・かといって購入する必要性はない
 とはいえ、大型から小型まで揃っている現状で新たな負担をしてまで購入するのはどうだろうなぁ、と思っていました。
 そんな風に思っていたある日、何気なく寄ったHardOffで、CM540を大型化したような三段三脚が。非常に汚くジャンク扱い。3Way雲台つきで約3.5K。
 モデル名を見てみると「Carmagne630」。脚の塗装は、CM640 3Eとは異なり、シャンパンゴールド。初期型と思われる我が家のCM540と同じような仕上げです。
 初期モデルのカルマーニュ630(CM630)でしょうか。
 試しに脚を伸ばしてみる。一応伸び縮みはできるが、渋い箇所が2ヶ所ほど。
 伸ばして全ての脚をよく見てみる。カーボン部の割れはなく、全体として致命傷はない?

・中型には640がある
 値段も安いのでちょっと心がふら付きました。しかしながら、耐加重だけを考えれば、同じ脚径28mmのCarmagne640があります。もろに用途がかぶるので、常識的にはCM630は不要でしょう。「状態も致命傷はないものの、良くは無い。ここはスルーだ」という心の声に従い、少し名残惜しく思いながらもスルーしました。

・予備機KVA-45
 さて、我が家の三脚一号機、KVA-45、メイン機の座は降りたものの、予備機として使用していました。
 どういうことかというと、嫁さんの実家にほぼ毎週のように行くのですが、そこに置きっぱなしにしてあり、三脚を持たずにいった時、急な撮影で何度か助けられていました。
 家に帰ってからも、未練たらしく考えていると、KVA-45の更新用として買えばいいのでは?CM630を買ったら、KVA-45を処分すれば、総量規制(マイルール(^^;)も問題ないのでは?と思うようになりました。

・再遠征、購入
 次の日、再度HardOffへ。今度は購入するつもりでチェック。一本の脚は伸ばせるものの、縮めるのに一苦労。なにかがおかしい?また、一番縮めた状態でも、なんだか3本の脚の長さが違うような?やはりあまりいい状態ではないです。どうしようかまた暫く悩みましたが、最終的に購入。

・分解整備
 持ち帰る途中、車の中で試しに伸ばすと、ついに縮められない事態に。さっそく分解整備が必要な状況。家に到着し、ナットを緩めて外してみると、全てのナットの中は、カーボンの削れたカス?とオイルが混ざり合った汚れがびっしりで、これにより動きが渋かったり、べとべとした汚れにより密着、動かなくなってしまう状態でした。
 また、ナットの中で、内部の足をロックする3分割されたスリーブは、一部が上手くはまっていなかったり、斜めになってしまっている状態で、これにより脚の長さが違う状態になっていました。
 可能な限り修正、清掃して組み上げました。


・正常動作!
 分解整備すると、正常に伸ばしたり縮めたりできるようになりました。
 ふむ?確かに三段三脚、四段よりも楽?少し気に入ってきてしまいました。しかし、CM640と比べると、縮長はやはり長く、NeoCM740と同等です。ちょっと大きいか。しかし、長さはほぼ同じながら、NeoCarmagne740に比べれば、脚が細いし、各部も小型。スマートです。重量はCM640とそんなに変わらない?

・運用テスト!
 さっそく持ち出してテストしてみました。ケースが無いので三脚ベルトで運んでみましたが、やはり軽い。負担に感じません。設置、撤収は確かに早い。
 結構気に入ってしまいました。KVA-45と入れ替えると、使用しにくくなりそうなので、KVA-45との入れ替えも中止し、メイン三脚の一つとして活用していくことにしました。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<   三脚の情報    + HOME +    D80 救出、そして復旧   >>
Admin + Write
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 toropusu]
[10/05 てつ]
[01/30 akio]
[01/23 akio]
[01/10 akio]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]