忍者ブログ
写真、機材、史跡等々についてのつれづれ日記
 大学生の頃に、受け初めて以来、ほぼ毎回、情報処理技術者試験を受けています。
 大学卒業してからしばらくは本当にただ受けているだけで、準備の勉強もほとんどしないで受けていましたので、まったく合格せず。試験の仕組みも知らずに受けていたので当然です(午前試験で満点なら、午後試験は悪い点でも受かると思っていました…)。
 平成16年、ちょっと思うところがあり、再度まともに受験勉強を始め、ソフトウェア開発技術者、テクニカルエンジニアネットワーク、データベースになんとか合格。そして今年の4月は、プロジェクトマネージャを受験しました。
 仕事をしながら、結婚して、子供ができるとなかなか自分の時間が取れなくて、勉強も困難です。ソフトウェア開発、ネットワーク、データベースの時もまともに勉強できる時間はあまり取れなくて、今回、プロジェクトマネージャにいたってはほとんどお昼休みの勉強でしか勉強できませんでしたが、我ながら本を開く回数だけは結構あった気がします。
 もともとは資格を取ること、そのものが動機だった気がしますが、勉強の中身がほんとうに役にたって、合格するかどうかよりも勉強が自体が大切なんだと思えるようになったことは大きいです。
 それ以上に僕にとって、努力すること(ただ本を開いたような日もありましたが、それも含めて)は裏切らないんだ、と確信を持って思えるようになったこと、これは本当に大きいです。
 試験などでこのままでは合格しないだろうな、と思うような時が今後きた時、そのときは、やっぱり不安で確信は持てないと思いますが、最後までやってみようと、今回の経験で思えると思います。
 今回、午前1…約90点、午前2…約80点 午後1…約60点、午後2…Aと、薄氷を踏む思いですがなんとか合格しました。ソフ開、他の高度も同じような薄氷を踏んでいるので、合格したといっても形だけで肝心の実がちょっと不安ですが、今日は満足です。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   A24-50/4new and A24-50/4    + HOME +    長野電鉄木島線   >>
Admin + Write
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/28 toropusu]
[10/05 てつ]
[01/30 akio]
[01/23 akio]
[01/10 akio]
最新TB
プロフィール
HN:
tacarbon
性別:
男性
趣味:
史跡めぐり、写真ほか
自己紹介:
まとまりの無いブログですみません…
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
photo by 7s
忍者ブログ [PR]